News

 

[冬の贈りもの市 vol.3]

 

aire amenoさんにて開催される、今年で三年目の雑貨市、「冬の贈りもの市 vol.3」に、今年も出店いたします。

 

11/18(土)-19(日) 11:30~17:00

場所:aire ameno

       葛飾区堀切4丁目9番7号 3階

   京成線「堀切菖蒲園」駅より、徒歩3分。 

 

イベントの詳細はこちら

 

yohakuは18日(土曜)に終日在廊予定です。

今回は在廊日に限り、通常の作品に加えて、ネックレスのセミオーダー受注会を行う予定です。

写真のような、シンプルな極細のチェーンに、一粒、お好きな石をお選びいただいて制作するネックレスです。

一粒のなかに、ちいさな世界が広がるような石をご用意してお待ちしています。

 

 

 

[催事出品のお知らせ]

 

JR名古屋高島屋さんにて開催される「ニッポンいいもの展」に出品いたします。

 

会期:11/15(水)〜20(月)

会場:JR名古屋高島屋 10階 催会場

 

6月に個展を開かせていただいた、西荻窪のa small shopさんが毎年出店されているイベントで、

今年はゲストでyohakuのジュエリーも特別に一緒に出品させていただくこととなりました。

 

天然石や、チェコのガラスビーズ、ヴィンテージの素材を活かしてシンプルに使いながらも、

冬のお洋服にまけないような、ボリュームのあるデザインのものをご用意しています。

そして、いつものように一つ一つに名前をつけて送り出しました。

 

会期中は、a small shopさんが店頭に立って、販売してくださいます。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

金町、WAOさんでの「暮らしのわくわく展」、無事に終了いたしました。

たくさんの新しい出会い、嬉しいひと時でした。

お足元の悪い中、ご来場いただき、ありがとうございました。

ご協力くださったお店のみなさま、ボランティアのみなさま、、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

[2017 Autumn-Winter Collection]

 

暑さが和らいで、秋の訪れをかすかに感じるような日も。

 

少しずつ秋の支度をはじめました。

 

今年はチェコのガラスビーズの魅力にすっかりはまり、

表情豊かな素材を海外から取り寄せています。

ガラスと石とを織り交ぜて、この秋冬を彩れたらと思っています。

今回も、メールオーダーにて、承ります。

 

 

2017 Autumn-Winter Collection

 

素材の入荷とともに変化をつけながら、少しずつ追加していきます。

お楽しみに。

 

 

*一部、先行して堀切菖蒲園のaire amenoさんに納品済みです。

店頭でも、お楽しみいただければ幸いです。

 

 

- POETIC JEWELRY SERIES「きみがうつくしい」-

 

 

長らくあたためていた、詩とジュエリーのコラボ作品。

yohakuのジュエリーに、詩人ウチダゴウさんが1点ずつ、ハンドライティングの詩をよせてくださいました。

そしてこの作品群のために、特別なパッケージもデザインしてくださいました。

今週末に長野県で開催される「ALPS BOOK CAMP」にて、初のお披露目となります。

昨日はその最終打ち合わせのため、いつもは松本に住んでいる詩人ゴウサンが我が家に来てくれました。

 

 

詩人であり、デザイナーであるゴウサンこと、内田剛さんとは、社会人になりたての頃、

雑司ヶ谷で出会いました。

話すととても優しいのに、どこか近寄りがたい空気をまとっていて、肩書きは詩人、というゴウサン。

ゴウサンに興味津々の私でした。

その後も度々ゴウサンが当時主催していた「ブックパッカー」という本を持ち寄って語り合う集まりや、

詩の朗読会に出かけたりして、だんだんとゴウサンとその周りのひとたちに触れました。

そこには、今まで出会わなかったような、自分らしくあることに素直に向き合っていて、

それがとても素敵だと思える姿があって、勝手に自分の毎日がうれしくなったことを覚えています。

 

その頃から、10年くらいが経ちました。

この10年の間に、いろんなことがありました。

20代〜30代にかけては、誰しもいろんなことがありますが、想像を超えて、いろんなことがありました。

それでも、概ね笑って過ごしているのでよい10年と言えると思います。

それは、いつも遠く近くで支えてくれている家族や友人のおかげと思っています。

 

ゴウサンとのご縁も、いろいろあった10年を乗り越えて、

そしてこの企画の話が出始めてからも1年以上経ってしまいましたが、

こうしてコラボ作品というかたちで今月末にお披露目するに至りました。

 

本当に特別な5点です。

企画の話が始まってから1年というのも長いのですが、

それ以上に、悩んだり、思いやってくれた時間があったからこそ、出来上がったのだと思います。

 

 

企画の詳細は、ゴウサンが素敵なwebページを制作してくださったので、こちらをご覧ください。

 

 

信じて、このような素晴らしい機会をくれたゴウサンと、いつも支えてくれる家族、友人に感謝をこめて。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ウチダゴウ

詩人 / グラフィックデザイナー

ゴウサンのHPはこちら

Facebookページはこちら

 

*スマートフォンをご利用の方は、画面上部のメニューボタンを押していただくか、下記のリンクから各ページをご覧ください。

 

about 'yohaku'    Jewelry   order made   How to order?   diary&letter  contact  Facebook  Twitter  Instagram