2017年

4月

03日

西島芳さんの音楽によせて aire ameno LIVE のお知らせ

 

堀切菖蒲園のカフェ・ギャラリーaire amenoさんにて開催されるLIVEに合わせ、

春の作品をいくつか納品予定です。

 

ピアニストであり、作曲家の西島芳さん率いる三人構成のPiano Trio。

今回は、西島さんの音楽を聴いて、私が思いつくままに制作した作品を並べます。

 

 

水の流れが聴こえるようであったり、駆け抜ける風のようなスピードを感じたり、

しっとりとした霧雨の中で呼吸するような落ち着きを得たり。

ゆらめく木漏れ日やはためく布のような、とらえどころがなくも美しいものを見たような気持ちになったり。

日々の中でふと心の奥底にしまっておきたくなるような感覚や景色が

いくつも、胸に迫るように浮かんできました。

良いたとえなのかはわからないけれど、昔一人で観に行った小さな映画館で出会った色や、

大切な人と走り回ってやっと見えた夕日のことなんかも思い出しました。

 

「余白とは、心の奥底、自分でも気づいていないくらい、奥深くにある。

  だから、余白のことを、みんな、時々、忘れてしまう。

  でも、余白は、とても大切なもの。

  いつでも、そのままの自分を思い出せる、奥深くの、大切な場所。」

 

これは、私がyohakuという名前にしようと思ったときに、綴った言葉です。

 

西島さんの音楽は、すん、と私の奥深くの大切な場所に響いたような気がしました。

ぜひLIVEの音楽とともに店頭で楽しんでいただければ幸いです。

 

◎LIVEはお申し込み制となります。

まだ少しお席もあるとのことなので、お申し込みはお早めに。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

Kaori Nishijima Piano Trio

@ aire ameno

4/9sun 12〜15:00

 

event pageはこちら

西島芳さんのHPはこちら

 

0 コメント

2016年

12月

05日

2016-17 Autumn-Winter Collection 追加のお知らせ

  

久々にonlineの更新のお知らせです。

 

2016-17 Autumn-Winter Collection 

 

夕暮れ時になると、澄んだ空気がいっそう美しく感じられて、好きな季節になったなぁ、

と散歩の帰り道や自宅の窓から辺りを見回してしまいます。

そんな日は、あたたかい部屋で、ホットワインでも飲みながら、古い映画が観たいなぁ、、

と思いながら、なかなかいろんなものに追われて、あっと言う間に1日が終わっていく、それも冬の日です。。

 

映画ー、映画ー、、ともやもやしていたので、そんな古いモノクロ映画に映えそうなものを

色々思い描いて新しいものを作りました。

 

冬の贈りもの市でご好評いただいたフープイヤリングのお品含め、12点を追加しています。

 

あたたかいお部屋でゆっくりと眺めていただけたら幸いです。

 

0 コメント

2016年

12月

05日

「冬の贈りもの市」@aire ameno ご来店ありがとうございました。

 

記事を書くのが遅くなりましたが、11/19,20と二日間に渡って開催された、「冬の贈りもの市」@aire amenoさん。

 

aire amenoさんがオープンされて二年目となる今回のクリスマスマルシェでした。

 

お店の常連さんや、オーナーさんご夫妻のご友人たち、そして私たち作り手も、、、

わいわい賑やかに集って、本当に、親しい友人たちとのちいさなクリスマス会のような、

あたたかいイベントになりました。

 

ご来場くださった方、イベントページや作品をご覧いただいた方、

あらためて、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

一年に一度でも、作り手とお客様の素敵な出会いを、、、とオーナーさんの思いのこもったイベントで、

私自身とても楽しみにしていました。

自身のいろいろな生活の変化や、環境も変わり、その中でもこつこつと作る時間を続けてこれたのは、

お客様、、友人たち、お取引先の方々、家族の、優しい思いがあったからこそ。

そんなことをあらためて感じた、二日間でした。

来年もまた、そんな思いを胸に、手を動かしていけたらいいなと思っています。

 

 

0 コメント

2016年

8月

30日

9/3 〜11「Amy - her secret nest」@コトリ花店

 

[企画展のお知らせ]

 

夜になるとひんやりとした空気の中、虫の音が響き、すっかり秋の気配がします。

お知らせが遅くなりましたが、9/3〜11にコトリ花店さんにて開催される企画展に参加いたします。

 

 

古いピアノや廃園になった遊園地など、ノスタルジックなイメージの断片を、

ブロカントや音楽やダンスも交えながら、様々な作家さんと共に織り成す、特別な展示となりそうです。

 

yohakuは、ヴィンテージやヨーロッパの一味変わった素材を集めたピンブローチや、

二つと同じものがない花束ブローチなど、、いつもよりカラフルで賑やかなものたちを並べる予定です。

イベント前半は先約の旅に出ていていませんが、後半の週末、9/10,11の早い時間帯で

在廊できればと思っています。

以下、コトリ花店さんのHPよりイベントのご紹介文を○*

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

Title : Amy - 

her secret nest .

 

Amy(エイミー)のせかいを

一緒につくりあげていただける方々は…*

 

Atelier conafe * お菓子

KiNNOi*オブジェ、アクセサリー

Odorantes * ブレンドオイル

Petit Musee * ブロカント

Tsubame Markt*ブロカント

un jour * ソイワックスキャンドル

yohaku* ジュエリー

yukari shinoda*絵画

 

*music baku furukawa 古川麦

 

*dance Melek

 

参加していただく方々の

Amyをイメージしてつくられた

作品たちや植物たちで

小さな花屋をAmyのサンクチュアリのように設えることができたらと

思っています。

イベントの詳細は追って、Twitterなどでもおしらせして行きます。

古川麦さんの音楽や

Melekさんのナチュラルなベリーに

出会える時間帯もあるかと思います。

あんとす堂さんのタロット、

フラワーレメディー調合も。

こちらは9/9 要予約です○*

 

あんとす堂さん

_________ タロット、フラワーレメディー調合 予約制(全3枠) 11:30~

14:00~

16:00~

___________________________ * 

 

秋、はじまりの季節に会える花たちや、みなさんの美しく繊細な作品の数々に

会いに来ていただけたら嬉しく思います。 ○*

 

 

Amy 

her secret nest 

 

9/3土曜日~9/11日曜日

11:00~19:00

 

木曜日定休日 

 

コトリ花店

店内とお庭にて

 

 

コトリ花店

東京都小平市小川町

2-2051

TEL042-332-5617 

HP http://kotorihanaten.com/

mail kotorihanaten@gmail.com

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 コメント

2016年

7月

15日

aire ameno × yohaku 「おしゃべりの中から」vol.3 − escape −

 

 

 

堀切菖蒲園のカフェ&ギャラリーaire amenoさんへの納品のお知らせです。

 

雑貨担当の愛さんと、毎回お話しながらテーマを設けて制作する新企画、「おしゃべりの中から」、vol.3である今回のテーマは「escape / 逃避行」。

 

今回、最初に手に取ったのは、モノトーンのマーブル模様が美しい石たち。

 

 

頭の中には、こんな場面が広がりました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

静かに佇む歴史ある建物の、重厚感のある意匠とは裏腹に、

ひんやりとした空気が漂う室内で、暑い午後をぼんやりと過ごすような、

贅沢で心地よい、夏の逃避行。

 

仄暗い室内と、窓からの逆光のコントラスト。

窓の外に焦点を合わせると、鮮やかな緑が陽の光に溶けていくように感じられ、

外が暑いことを改めて知る。

 

窓を抜けていく風に、心地よくて目を閉じると、思わず眠くなるような、そんなひととき。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

モノトーンの上品なマーブル模様は、古い洋館の大理石の意匠を思わせて、手に取った瞬間、不思議と夏の涼の記憶に結びつきました。美術館や図書館、歴史的な邸宅など、夏休みには、長い時間を刻まれた、特別な場所へ出かけて行き、現実から抜け出すような体験をするからかもしれません。

 

素材のテクスチャーから、思い出の中の景色へと言葉やイメージが広がっていきます。窓の外に目を移すと、眩しいほどの光、緑、、そんなものもイメージして。

 

暑さからほんのひととき、抜け出せるような、涼を感じていただければ幸いです。

aire amenoさんの美味しい食事や冷たいドリンクもあればなおさら、、、

 

 

aire ameno

東京都 葛飾区堀切4-9-7-3F

03-3697-3521

営業時間、イベント情報は、HP・FBページご参照ください。

http://www.aire-ameno.com

https://www.facebook.com/aireameno/

 

 

0 コメント

2016年

6月

24日

夏の色たち

 

季節のコレクションに、夏らしい色合いのものや、涼しげなチェーンタイプのピアスなど、新作を追加しました。

 

旅の記憶展も終わり、ようやく、ゆっくりと今の季節に向き合いながら手を動かして。

心地よい時間でした。

 

Jewelryページよりご覧いただけます。

 

0 コメント

2016年

3月

18日

展示会のお知らせ「旅の記憶-降りそそぐ光、織り成される色-」 2016.4.9sat-15fri at 糸CAFE

 

[展示会のお知らせ]

 

すっかりあたたかくなった昨日、今日。

冬眠から覚めるように、春の展示会の準備を進めています。

 

会場は、岐阜県の郡上八幡。

古くから水と共に暮らしてきた美しい町です。

 

友人の上村彩果さんの営む、糸CAFEさんにて、

先日ワークショプのご紹介でも登場した、織物作家の廻々(富永夏子)さんと二人展を開催します。

春の始まりに、光や水の輝くような町で、このような機会をいただき、とても嬉しく思っています。

小さな旅がてら、お越しいただければ幸いです。

 

廻々さんの織物ワークショップも会期中たくさん開催されます!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

旅の記憶- 降りそそぐ光、織り成される色 -

Spring Jewelry & Textile Exhibition

 

2016.4.9sat-15fri at 糸CAFE

 

 

Story 

春の始まりの、心軽く、わくわくとした気持ちは、旅に出た時のそれとよく似ています。

目の前に広がるすべて、出会うものすべてが、新しい希望に満ちた空気を纏い、

体の隅々までしみこんでくるような、そんな感覚です。

今回は、廻々(富永夏子)による織物と、yohaku(栗原優)によるジュエリーの

「旅」をテーマとした初めての二人展です。

二人の旅の記憶にあふれる光や色を集めて、春という始まりの季節を楽しんでいただけたら幸いです。 

 

Workshop

WS,a 「3色の糸でミニタペストリーを織ろう!」

4/9,10 12~16時 参加費3,500円ワンドリンク付 各日定員5名・要予約

*4/7までに nene.message@gmail.comまでお申し込みください。

 

WS,b 「ダンボール織りで手軽に作るコースター」 

参加費 500円(別途ワンオーダーをお願いしております。)

*会期中の平日12~17時、いつでも飛び込みでご参加頂けます。  

 

 

Artist

廻々(ねね):東京から高知へ移り住み、自然の好循環に暮らすことを目標として、動き出した富永夏子による活動。3年前から独学で始めた織物を中心に、素材調達から、紡・染・織に関するワークショップや商品展開をしてゆきます。

 

yohaku:深い色合いや趣が美しいヴィンテージや、天然石などの個性的な素材を使ったジュエリーを制作。

素材の個性が身につけてくださる方自身の「そのひとらしさ」につながっていくようにと、思いを込めて。

http://  yohaku.jimdo.com 

 

 

Place

糸CAFE:〒501-4226 岐阜県 郡上市八幡町新町944

TEL:0575-67-9082 

https://m.facebook.com/itoproject

営業時間 月-木/日:10:30-19:00 金土:10:30-23:00   

定休日 毎週火曜、第4水曜日

 

 

0 コメント

2016年

3月

18日

すみれの花の砂糖づけ展、小さな記録

 

先日の「すみれの花の砂糖づけ」展、穏やかな春の訪れを待ちながら、

無事終了しました。

 

小さな記録を写真にて。

 

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

いつも優しく微笑みながら、包み込むように作品とお客様をつなげてくださるコトリ花店のりかさんに

感謝を込めて。

 

 

0 コメント

2016年

1月

25日

企画展「すみれの花の砂糖づけ」参加のお知らせ

 

昨年の秋、「ヒツジノウタコトリノス」でお世話になった小平のお花屋さん、コトリ花店さんにて、

2月に開催される企画展「すみれの花の砂糖づけ」に、再び参加させていただくこととなりました。

 

まだ凛とはりつめるような冷たさのある空気に中で、

少しずつ、少しずつ、陽の光や土の中では春の準備がはじまっています。

そんな植物の息吹が感じられるような、新しい季節の物語をイメージして、、

また、フランスの小さな村の伝統的なすみれのお祭りやそこでふるまわれるすみれのお菓子にちなんだ

イベントとのことで、甘い砂糖菓子や、お祭りを楽しんだ子供の頃の記憶を辿るような、

懐かしくて切ないイメージも盛り込んだ作品を並べます。

 

 

 

以下、イベントのご紹介は、コトリ花店さんのブログより抜粋させていただきます。

http://journal.kotorihanaten.com

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

毎年おこなっている展示、

「すみれの花の砂糖づけ」展が

今年は2月6日からはじまります。

 

フランスの小さな村、トゥーレット・シュル・ルーで2月に開かれるすみれ祭に想いを馳せて…**

 

今年ご一緒していただけるのは… 

 

*Atelier conafe すみれの花のお菓子

*Odorantes 菫色の空気を纏った精油

*Cottontail 2月のお菓子

*Petit Museeさんと

*Piikaさんからは菫モチーフ、植物モチーフのフランスやイギリスのブロカントたち。

*yohaku 菫や冬の植物をイメージした繊細なアクセサリー。

*Yukari Shinoda 絵画

*un jour ソイワックスキャンドル

 

期間中、2/7と2/10に

あんとす堂さんによるセッション、フラワーレメディー調合なども行われます。

あんとす堂eriさんが紡いでくださる優しい言葉を抱えて帰る道は、

きっと背中に羽が生えたような気分だと思います。

新しい情報などはTwitterでもおしらせして行きますのでどうぞよろしくお願いします。

この季節にしか出会えない、8人の手から生まれてくる作品やブロカント、

1年でいちばん美しい2月の花たちに会いにきていただけたらうれしく思います** 

 

「すみれの花の砂糖づけ」展

コトリ花店にて○*

期間 2/6~2/14

11:00~19:00

木曜日定休日

 

コトリ花店 

TEL042-332-5617

HP http://kotorihanaten.com/

mail kotorihanaten@gmail.com

東京都小平市小川町2-2051

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

春の気配を感じるひととき、楽しんでいただけますように。

 

0 コメント

2016年

1月

14日

aire ameno×yohaku 「おしゃべりの中から vol.1」−小さな幸せはいつもそばに−

 

<新企画のお知らせ>

 aire ameno × yohaku

「おしゃべりの中から」

堀切菖蒲園のカフェと雑貨のお店、aire amenoさんがオープンされ、約1年間、yohakuもその開店当初からお取り扱いをしていただいて、ちょうどその一年の振り返りをしていた2015年の年末。

 

新企画、というと大げさですが、新しい一年はaire amenoさんへの納品に、ちょっと遊び心をプラスして、より楽しんでいただけるものにしたいな、という思いがありました。

イベントやお店によって、そこに集う方は様々で、aire amenoさんには、aire amenoさんのファンの方がたくさんいらっしゃっています。元々長く金物屋さんを営まれていた頃からの地元のお客様を始め、今はオーナーご夫妻の知人友人、特に音楽や旅を通じて広がった交流から、本当に近く遠くからたくさんのお客様で賑わっているお店です。

それは、いつも心地よい空気と、あたたかい笑顔のおもてなしで迎えてくださるオーナーご夫妻の人柄によるところも大きく、また、お二人が心に留めている、心地よい暮らしの提案、うるおいのひとしずくになるようなお店を、と様々な工夫や努力をされていることによるものだと思います。

 

そんな中で、yohakuがamenoさんと一緒にできることは何だろう?と、考えてみて、aire amenoさんのファンの方の心に響くものを丁寧にお届けしたいという思いがありました。でも、それは、ターゲット層をしぼって、とか、そういう話とは違って、もっとaire amenoさんの感覚に近いところで、心の部分、日々のおもてなしの気持ちに近いようなところで、yohakuのものづくりが、お店やそこに集う方に寄り添うものを作りたい、ということでした。

 

aire amenoさんの雑貨を担当されている愛さんは、以前からの友人で、そのご縁でお取り扱いをしていただいています。私自身が愛さんやお店のファンであるように、多くのお客様が愛さんの明るい笑顔やチャーミングなところ、そして可愛いものや美味しいものを見つけては、いつも誰かにそれをおすそ分けせずにはいられない、そんな人柄に惹かれて、ついついまた行きたくなってしまうのだと思います。 

 

そんな愛さんと、お店のこと、最近気になる人や場所のこと、面白かった映画や本、美しいと思ったもの、心地よいと感じたもの、、、etcを、おしゃべりしながら、季節ごとに、今のaire amenoさんの気分に合ったお品をお届けできたら、、そう思って、今年からは、不定期ですがだいたい隔月くらいで、小さなテーマを決めてまとまったお品をお届けしていく予定です。

 

二人のおしゃべりの中からはじまるものづくり、ということで、この新企画は「おしゃべりの中から」と名付けてみました。どんなものが生まれるのか、私自身楽しみながら取り組めたらと思っています。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

「おしゃべりの中から vol.1 」

-小さな幸せはいつもそばに-

 

第1弾のテーマは、「小さな幸せはいつもそばに」。

 

年末、愛さんとお会いした際に、この一年yohakuのジュエリーを手に取ってくださった方のお話や、ご来店されるお客様の様子を伺いました。ご自宅用、ギフト用、年齢層やお住まいの地域も様々で、幅広いお客様に支持されているaire amenoさんならではのお話でしたが、共通していたのは、日常の中でも、小さな特別感や自分らしく輝くことを大切にしている方がジュエリーを手に取ってくださっているということでした。

 

日々の中で、素敵に暮らすには、そう多くのものが必要なわけではないけれど、好きな場所に出かけて行ったり、大切にしているものを身につけたりすることは、小さくも贅沢で幸せな気持ちにさせてくれることです。それはどこか遠くの国まで行かなくても、近所の散歩道の途中で美味しいコーヒーが飲めたり、本を開くとほしい言葉があったりするだけでもいいと思います。aire amenoさんのお店がそんな日々の暮らしの中で小さな幸せを感じられる存在であるように、ジュエリーも毎日のように、小さな幸せを感じながら楽しんでもらえたら、、新年の初めてお納めするお品はそんなことを思いながら作りました。

 

肌馴染みの良いゴールドやパール、優しい丸みを帯びた石、光や水をイメージさせるような透明感のある素材を使った、ファッションとしても合わせやすいもの。また、ピアスは開けていないのでイヤリングを、との声が多かったとのことで、シンプルなフープ型のイヤリングなども新しく登場しました。

 

1/9より店頭にお出ししています。一部、すでに売約済みのものもありますが、随時、追加納品予定です。

事前に在庫をご確認されたい場合は、メールにて、お問い合わせいただければと思います。

 

aire amenoさんでほっと美味しいお茶やお食事の時間を過ごされる際に、併せて楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

 

 

0 コメント

2015年

9月

08日

[Éternité /  ヒツジノウタコトリノス]開催中です

 

[Éternité /  ヒツジノウタコトリノス]

 

 

早いもので、もう会期の折り返し地点。

 

初日からたくさんの素晴らしい出会いに恵まれ、忘れられないオープニングとなりました。

 

遠くからお越しいただいた方や、ご近所で楽しみにしてくださっていた方、

また、この企画展で初めてお話しすることのできた、クリエイターのみなさん、、

 

作品も、人も、空間も、

手にとって、お顔を見ながらお話しして、風や光や香りに包まれて、

その時、その場所に行かなければ出会えない瞬間があることを、

あらためて知るのでした。

 

企画展は、〜9/13sunまで。

12,13日は在廊予定です。


 

お待ちしています。

 

 

 

0 コメント

2015年

8月

26日

9/5〜13[Éternité /  ヒツジノウタコトリノス] @コトリ花店

 

昨夜から今朝にかけての雨、、

そして、起きた時の少し肌寒いような空気、、、

もう夏が終わり秋が始まったかのようです。

 

少し前に、HPのトップページにも載せましたが、9月に参加する企画展のお知らせです。

 

 

小平市にあるお花屋さん「コトリ花店」さん。
同じ市内に住んでいることから、時々、遊びに行くようになり、
今ではすっかりその世界観に魅了され、月に何度か訪れるようになりました。

 

小さな店内には、コトリさんの選んだ繊細で美しい花々の他に、アンティークの品々やキャンドル、

焼き菓子、ガラスのオブジェなど、、不思議の国に迷い込んだかのような、独特の雰囲気を、

そこかしこにスリットのように入れられた細い窓やステンドグラスのやわらかな光が包み、

幻想的な瞬間が生まれます。

 

今回、そんな大好きなコトリ花店さんで開催される9月の企画展に参加させていただくこととなりました。

とても嬉しい秋の始まりです。

 

以下、コトリ花店さんのお知らせページより、イベントのご紹介を抜粋させていただきます。

HP: http://kotorihanaten.com
blog:  http://journal.kotorihanaten.com

 

+++++++++++++++++++++++++++++

[Éternité /  ヒツジノウタコトリノス]


透明で冬さえ思わせる空気の森
移動式遊園地
ノイズのはいった古い映画
遠くから聴こえる教会の鐘や
微かなうたごえ。


8人の作家の手から生まれてくるのは
暖かな小鳥の巣や
羊のフォルムのような柔らかな、
繊細な作品です。
観てくださる方の記憶を辿ると
どこかでであった様な形や色、
香り、音楽のような
小さな子どもの隠れ家みたいなせかいを
つくりだせたら…と思っています。

 

creators … *

Atelier conafe ** sweet
anthosdo ** card reading
lilga ** cloth accessories
Odorantes ** blend oil
un jour ** candle. youmou
yohaku ** jewelry
yukari shinoda ** painting
kotorihanaten ** flowers


期間は9/5~9/13、
コトリ花店の店内とお庭で…。

フライヤーのほうも完成しました。
夏休み明けの8/21から店頭に。
よろしければお持ちください。


フライヤーにも挿れさせていただいた、
Elle est retrouvée,
Quoi? ― L'Éternité.
ということばは
ランボーの詩からの一文…
映画[気狂いピエロ]の
ラストシーンで囁かれる台詞です。

大好きな映画のひとつですし
7月にいただいた夏休みに
海をみていたら、ふとおもいだしたので…*

なんだか長い文章に
おつきあいいただき
ありがとうございます。

秋のはじまり…私たちの作品や
初秋の花たちに会いにきていただけたら
うれしく思います。


コトリ花店

OPEN: 11:00 - 19:00

CLOSE:木曜日

TEL: 042-332-5617

〒187-0032

東京都小平市小川町2-2051

→ Google Map

*最寄駅は、西武線「小川駅」、もしくは、武蔵野線「新小平駅」で、どちらも徒歩10分程度です。

+++++++++++++++++++++++++++++

 

yohakuでは、羊や白をテーマにした古いヴェネチアンガラスを用いたもの、

霧がかった北の大地の草原のイメージからスモーキーな配色にグリーンを足した組み合わせのもの、

鳥の巣に宿った卵をモチーフにしたものなど、、

今回の企画展のために、新しい作品を多くご用意しています。


フライヤーも完成し、コトリ花店さんからいただきましたので、徐々に発送しています。

aire amenoさんのお店にも少しまとめてお届けしましたので、お店でも手にとっていただけるかと思います。

お楽しみに。

 

尚、イベント開催中の在廊日程は、9/5,6,12,13を予定しています。

事前にお越し下さる日時がわかる場合は、ご連絡いただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。

 


0 コメント

2015年

8月

26日

order made necklace


back ribbon long necklace


夏にいただいたネックレスのオーダーのお品をご紹介します。


いつも多くの言葉を交わさずとも、お互いの好みがわかるような、大切な友人からのオーダー。


鮮やかなブルーや、白のお洋服に合うようにということと、

お手持ちの琥珀のブレスレットに合うようにというご要望を伺って。


シンプルにシトリンとゴールドのヴィンテージブレードだけで仕上げました。


上品な中に個性的な雰囲気もあり、ご依頼主さまのイメージにぴったりのお品になりました。



order madeのページにもご紹介させていただきました。




0 コメント

2015年

7月

21日

青の季節の思い出 終わりと始まり



梅雨が明け、もう夏も盛り。


写真はまだ6月の初め、紫陽花が美しく色づきはじめたばかりの頃のもの。

あまりの暑さに忘れていたけれど、思い出して手元に取り出してみたら、涼やかな記憶が蘇りました。


3月から始まった春夏のコレクションも、もうすぐ終わりです。

オンラインでの受注は、〜7/26(日)まで。

堀切菖蒲園のaire amenoさんにあるものは、また入れ替え次第お知らせします。



8月は、9月以降の企画展などの準備にあてたいと思っています。


企画展の詳細は、追ってお知らせいたします。



暑い暑い夏、みなさん夏バテなど体に気をつけてお過ごし下さい。





0 コメント

2015年

6月

03日

6/13 Bond Street Marche 出店のお知らせ



6/13土曜日、3月ぶりとなりますが、天王洲アイル駅近くで開催されるボンドストリートマルシェに参加いたします。

 

今回も、お馴染みのGertrude Floristさんと一緒にお店を構えます。

 

初夏を通り越して、濃い緑の茂る暑い季節が訪れようとしていますが、

彼女の選ぶさわやかな花々やグリーンに、涼やかな風を感じる素敵な機会となりそうです。

 

6月のマルシェのテーマは「Handmade」

 

Gertrudeさんは、数年前にワークショップでご好評頂いた、

アンティーク紫陽花を使った小さなリースを持ってきてくださるそう。

とっても楽しみです。

 

yohakuは、そんな紫陽花の色やグリーンから連想される、ブルーやパープル、グリーンのグラデーションを楽しんでいただけるようなものを、ご用意しています。

 

運河沿いの気持ちのよいお散歩がてら、朝のマルシェ、みなさまのお越しをお待ちしております。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

時間:11:00〜16:00

場所:ボンドストリート( 東京都品川区東品川2-2-43)

 東京モノレール天王洲アイル駅(中央口)またはりんかい線天王洲アイル駅(B出口)から徒歩約5分。

 JR 品川駅(港南口)から徒歩約15分です。



*開催時刻が訂正されています。当初、10:00〜と記載されていましたが、正しくは、11:00〜でした。

申し訳ありません。

 

 

 

 

 

0 コメント

2015年

4月

14日

4/11 Bond Street Marche ご来場、ありがとうございました


4/11のBond Street Marche。

yohakuは、出店はできませんでしたが、Gertrude Floristさんが作品を少しだけ店頭に並べてくださり、

出品というかたちで参加することができました。


当日はなんとか雨も降らず、曇り空の中、Gertrudeさんの素敵なハーブとお花に彩られた店頭の中に

yohakuのジュエリーもお邪魔しました。


元々お庭のお仕事をされていたGertrudeさんの並べる植物は、本当に摘み取ってきたばかりのような、

みずみずしい色と表情豊かな動きのある線があって、今回は香りも加わり、より一層楽しいものとなった様子。


グリーンのグラデーションの中に、白やチョコレート色、オレンジ、淡い紫、、、

Gertrudeさんのパレットはどうしてこうも素晴らしいのか、、分けていただいたお写真からも、

そのセンスに感動してしまうような、そんなお店が出来上がっていました。


ご来場くださった方も、きっと楽しいひと時を過ごされたことと思います。


ありがとうございました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Gertrude Floristさんでは、母の日のアレンジメントの受付をされているそうです。

最後に掲載したお写真のような、カゴに入れたアレンジメント。

お花は仕入れによって、写真と同じものではないそうですが、このカゴ入りの雰囲気が、初夏のはじまりにぴったりだなと思って、私自身も今年は方々へ、お願いする予定です。


ご興味おありの方は、ぜひ、HPよりお問い合わせください。


Gertrude Florist



0 コメント

2015年

4月

09日

4/11 Bond Street Marche 出品のお知らせ

 

先月出店した、天王洲アイルのボンドストリートマルシェが、今週末4/11(土)にも開催されます!

 

 

今回は、残念ながらyohakuとしての出店はありませんが、Gertrude Floristさんは出店予定で、わずかながらyohakuの作品も一緒に並べていただけることになりました。春夏物の中から数点と、過去の作品や新たにマルシェのためにつくったものまで、、点数は少ないものの、Gertrudeさんのお花とともに、グリーンのグラデーションを楽しんでいただけるようなものをご用意しています。

 

今回のマルシェ全体のテーマは「健康」とのことで、Gertrudeさんはハーブ類を多く並べる予定とのこと。

いつも、わぁ!、と嬉しい歓声をあげたくなるような、摘みたてのお花のようなみずみずしさと、絶妙な色や形のバランスを楽しませてくれる彼女のお花の世界に、ハーブの香りが加わったら、、どんなにか素敵なものになるでしょう!私自身が行きたい気持ちでいっぱいです。とにかく、よいものになることは間違いないと思われます。

 

昨日はその小さな打ち合わせ。

 

寒空の中、雪もちらつくお天気でしたが、わざわざ遠い我が家まで足を運び、ハーブのイメージに合うものを選んでくれました。

 

 

彼女のこういうフットワーク軽く、いつでも顔を合わせて丁寧に場や時を作り上げていく姿勢は、本当にイベントの完成度の高さが結びついていて、いつも彼女と一緒に何かすると、忘れていた大切な事に気付かされます。

お天気が心配な週末ですが、どうか晴れることを祈って、、

 

 

お時間ある方、お近くを通る方、、マルシェをご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

『Bond Street Marche』

 

日時:4月11日(土曜日) 

   10:00〜15:00

場所:ボンドストリート

   東京都品川区東品川2-2-43

天王洲アイル駅中央口、りんかい線天王洲アイル駅B出口から徒歩約5分。または、JR 品川駅 港南口から徒歩約15分

   

主催:寺田倉庫株式会社

 

0 コメント

2015年

3月

18日

3/14 Bond Street Marche ご来場、ありがとうございました


3/14、天王洲アイルのボンドストリートマルシェに、Gertrude Floristさんと共同で出店してきました。


初めての屋外イベント、、、

どうなることかと思いましたが、

今回もGertrude Floristのかよちゃんのお花と、その素晴らしいディスプレイのセンスで、

春のマルシェらしいお店ができあがりました。


ご来場くださった方、ご購入くださった方、

お声がけしてくださった他の出店者のみなさま、

主催者である寺田倉庫さん、、、

楽しいひとときをありがとうございました。


毎回お花は、その時の市場に並ぶもので決まるので、

私が作ったものの雰囲気に合わせて、Gertrude Floristさんが選んできてくれます。

今回は、イエローカルセドニーで作った「石とガラスの花」というブローチから、

イメージを作り上げてきてくださいました。


「透明な黄色」


Gertrude Floristさんのイメージカラーにもなりつつある黄色を、

様々なグリーンや繊細な動きの美しい小花などど組合わせて、

春の野原へ出かけていったような、

嬉しい気持ちにさせてくれるブーケがいくつも並びました。


その隙間に、陽の光をうけて、石本来の輝きを見せるyohakuのジュエリーが

ちいさく揺れていました。


お花とは別のアンティークテーブルに、少し海のイメージのものも。

海辺の倉庫街でのマルシェとあって、少し早いですが、夏に向けても使えるような、

さわやかな作品も並べました。


マルシェに並んだ多くのものが、今回の春夏もののコレクションとして、

昨日3/17からメールでのオーダーが可能です。


Jewelry 2015 Spring−Summer Collection

open:2015.3.17 〜 close2015.7.26


また、堀切菖蒲園のaire amenoさんでも全てではありませんが、一部お取り扱いがあります。


当日マルシェには行けなかったという方にも、楽しんでいただけたら。



0 コメント

2015年

3月

10日

2015 Spring-Summer Collection もうすぐです。

 

いよいよ今週末、3/14(土)は、ボンドストリートマルシェ@天王洲アイルです。

 

10時〜14時の4時間限りの短いイベントですが、

お天気が良ければ、気持ちの良い朝のスタートとなるのではないかな、と思っています。

当日はGertrude Floristさんと、みなさまのご来場を、お待ちしております。

 

場所:テラカフェバール前

   東京都品川区東品川2-2-43

   東京モノレール天王洲アイル駅中央口、りんかい線天王洲アイル駅B出口から徒歩約5分

   JR 品川駅 港南口から徒歩約15分

   

主催:寺田倉庫株式会社

 

*イベントFacebookページはこちら

 


今回のマルシェで並べるものの多くが、2015 Spring-Summer Collectionの新作です。

マルシェ出店に合わせて、オンラインでの販売準備を進めているところです。

また正式な受注のスタートはお知らせいたします。


 

どうぞ、お楽しみに。


0 コメント

2015年

2月

27日

3/14 Bond Street Marche 出店のお知らせ

 

3/14(土)に、天王洲アイル駅近くの、ボンドストリートマルシェに出店いたします。

毎月第二土曜日に開催されている、寺田倉庫株式会社さん主催の朝市です。  

 

昨年5月に一緒に展示会をした、Gertrude Floristさんの事務所近くということで、 一緒に出店しようと声をかけていただきました。

今回は、フラワーマーケットがテーマとのことで、彼女のお花のイメージにもぴったり。

そして、普段、実店舗を持たない私たちなので、実際に手にとっていただけるこの機会、嬉しく思っています。  

 

初めての屋外イベント出店、、不安もありますが、 前回の展示会とはまた一味も二味も違う、マルシェという場で、二人でどんなお店を作ることができるのか、 私たち自身が一番ワクワクしています。  

 

当日、Gertrudeさんは様々なブーケを、

yohakuは植物モチーフのピアスや早春の海をイメージした春物のジュエリーを並べる予定です。

他の出店者さんも、美味しそうなフードのお店やお野菜屋さんなど、、

週末の朝を気持ち良く始められそうなお店ばかりです。    

ぜひ、足をお運びください。    

 

 

日時:2015年3月14日  土曜日 

   10:00〜14:00  

 

 

場所:テラカフェバール前    

東京都品川区東品川2-2-43    

東京モノレール天王洲アイル駅中央口、りんかい線天王洲アイル駅B出口から徒歩約5分    

JR 品川駅 港南口から徒歩約15分      

 

 

主催:寺田倉庫株式会社

0 コメント