2016年

1月

14日

aire ameno×yohaku 「おしゃべりの中から vol.1」−小さな幸せはいつもそばに−

 

<新企画のお知らせ>

 aire ameno × yohaku

「おしゃべりの中から」

堀切菖蒲園のカフェと雑貨のお店、aire amenoさんがオープンされ、約1年間、yohakuもその開店当初からお取り扱いをしていただいて、ちょうどその一年の振り返りをしていた2015年の年末。

 

新企画、というと大げさですが、新しい一年はaire amenoさんへの納品に、ちょっと遊び心をプラスして、より楽しんでいただけるものにしたいな、という思いがありました。

イベントやお店によって、そこに集う方は様々で、aire amenoさんには、aire amenoさんのファンの方がたくさんいらっしゃっています。元々長く金物屋さんを営まれていた頃からの地元のお客様を始め、今はオーナーご夫妻の知人友人、特に音楽や旅を通じて広がった交流から、本当に近く遠くからたくさんのお客様で賑わっているお店です。

それは、いつも心地よい空気と、あたたかい笑顔のおもてなしで迎えてくださるオーナーご夫妻の人柄によるところも大きく、また、お二人が心に留めている、心地よい暮らしの提案、うるおいのひとしずくになるようなお店を、と様々な工夫や努力をされていることによるものだと思います。

 

そんな中で、yohakuがamenoさんと一緒にできることは何だろう?と、考えてみて、aire amenoさんのファンの方の心に響くものを丁寧にお届けしたいという思いがありました。でも、それは、ターゲット層をしぼって、とか、そういう話とは違って、もっとaire amenoさんの感覚に近いところで、心の部分、日々のおもてなしの気持ちに近いようなところで、yohakuのものづくりが、お店やそこに集う方に寄り添うものを作りたい、ということでした。

 

aire amenoさんの雑貨を担当されている愛さんは、以前からの友人で、そのご縁でお取り扱いをしていただいています。私自身が愛さんやお店のファンであるように、多くのお客様が愛さんの明るい笑顔やチャーミングなところ、そして可愛いものや美味しいものを見つけては、いつも誰かにそれをおすそ分けせずにはいられない、そんな人柄に惹かれて、ついついまた行きたくなってしまうのだと思います。 

 

そんな愛さんと、お店のこと、最近気になる人や場所のこと、面白かった映画や本、美しいと思ったもの、心地よいと感じたもの、、、etcを、おしゃべりしながら、季節ごとに、今のaire amenoさんの気分に合ったお品をお届けできたら、、そう思って、今年からは、不定期ですがだいたい隔月くらいで、小さなテーマを決めてまとまったお品をお届けしていく予定です。

 

二人のおしゃべりの中からはじまるものづくり、ということで、この新企画は「おしゃべりの中から」と名付けてみました。どんなものが生まれるのか、私自身楽しみながら取り組めたらと思っています。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

「おしゃべりの中から vol.1 」

-小さな幸せはいつもそばに-

 

第1弾のテーマは、「小さな幸せはいつもそばに」。

 

年末、愛さんとお会いした際に、この一年yohakuのジュエリーを手に取ってくださった方のお話や、ご来店されるお客様の様子を伺いました。ご自宅用、ギフト用、年齢層やお住まいの地域も様々で、幅広いお客様に支持されているaire amenoさんならではのお話でしたが、共通していたのは、日常の中でも、小さな特別感や自分らしく輝くことを大切にしている方がジュエリーを手に取ってくださっているということでした。

 

日々の中で、素敵に暮らすには、そう多くのものが必要なわけではないけれど、好きな場所に出かけて行ったり、大切にしているものを身につけたりすることは、小さくも贅沢で幸せな気持ちにさせてくれることです。それはどこか遠くの国まで行かなくても、近所の散歩道の途中で美味しいコーヒーが飲めたり、本を開くとほしい言葉があったりするだけでもいいと思います。aire amenoさんのお店がそんな日々の暮らしの中で小さな幸せを感じられる存在であるように、ジュエリーも毎日のように、小さな幸せを感じながら楽しんでもらえたら、、新年の初めてお納めするお品はそんなことを思いながら作りました。

 

肌馴染みの良いゴールドやパール、優しい丸みを帯びた石、光や水をイメージさせるような透明感のある素材を使った、ファッションとしても合わせやすいもの。また、ピアスは開けていないのでイヤリングを、との声が多かったとのことで、シンプルなフープ型のイヤリングなども新しく登場しました。

 

1/9より店頭にお出ししています。一部、すでに売約済みのものもありますが、随時、追加納品予定です。

事前に在庫をご確認されたい場合は、メールにて、お問い合わせいただければと思います。

 

aire amenoさんでほっと美味しいお茶やお食事の時間を過ごされる際に、併せて楽しんでいただけたら幸いです。