絵本

おととい、東京での検診は最後だったので、まとめて用事を済まそうと、

 

髪を切ったり(しばらく来れないので、短めに!と思ったら、わかめちゃんのようになった)、

 

センスの良い新井薬師の洋書絵本屋さん、HIPPO BOOKSさんに寄ったりして、帰ってきました。

 

オランダ旅行中、気に入れば買ったぐらいで、洋書の絵本を買うのは、久しぶりかもしれません。

 

 

ともかく、ここの絵本は、どれも雰囲気が素敵なので、ついつい長居をしてしまいました。

 

“The Tiger Who Came to Tea”

絵がとってもキュートです。しらっとした顔ですましてティータイムにお邪魔してますが、

巨大なトラです。そのシュールさと、絵のかわいさが、気に入りました。

 

 

“little blue and little yellow”

いつかは買おう、そう思っていた絵本の一つ。レオ・レオニの名作です。

とにかくシンプルな絵柄なのに、どういうわけか、ぐっと感情が入り込んでしまいます。

色たちには、表情はないのですが、彼らの楽しそうな顔、悲しそうな顔、そういうものが、

伝わってくるのです。

レオ・レオニが孫たちのために、即興でちぎり絵をしたことが元になっているというお話。

なんてすてきなgrandpaなんでしょう!

 

どちらもですが、音読すると、そのリズムの良さも、いい絵本です。

これを読み聞かせるには、しばらく時間がかかるでしょうけれど、絵だけでも楽しんでもらえたら、、と思っています。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ありさ (日曜日, 25 11月 2012 17:29)

    yohaku、お邪魔します(*^^*)
    iPhoneかだからうまくコメントできているかな…?

    素敵なページだね!(ホームページというより"場所"というほうが、私にはしっくりくる。。)特に写真が綺麗!全部ゆうちゃんが撮ったの??

    絵本も素敵だね!レオレオニは私も大好きだった。。スイミーを何回読み返したことか。。懐かしいな。

    子供のころの大好きだった体験っていつまでも心に残っているよね。
    ゆうちゃんの子がこの絵本を通してワクワクする素敵な経験をして欲しいな!

  • #2

    yohaku (火曜日, 27 11月 2012 17:24)

    >ありさ
    丁寧に、見てくれて、そしてあたたかいコメントをありがとう!
    とてもうれしいです^^

    写真は、最近また、少しずつ撮り始めています~
    日本は秋・冬の空気が澄んでいて、光がよいので寒いけど、撮るのが楽しい季節!

    レオレオニ、素晴らしい世界観だね。どれもこれもよくて、迷いました(笑)少しずつ、集めていきたいと思ってるよ。
    またいいのが手に入ったら、紹介していきます。

    これからもよろしくお願いします。

  • #3

    u=40828 (火曜日, 30 4月 2013 09:21)

    This particular article was in fact just what I had been looking for!